鳥肌が立つと言いますよね。今回の記事では鳥肌(立毛反射)について考えてみたいと思います。
「鳥肌」という名称ですが,地方によって呼び方が違うようです。(初めて知りました・・・。⇒
どうぞ)この鳥肌が立つ現象は,一般的には以下に挙げる寒さや強い感情,恐怖などによって引き起こされる皮膚の反応です。
鳥肌が立つ状況
- コンサートや映画などの感動的なシーンでの経験。
- 恐怖映画やホラー小説など、怖い状況に直面したとき。
- 突然の寒さや冷風にさらされたとき。 など・・・
鳥肌が立つ原因
(生理的な背景)
- 寒さや刺激によって体が熱を保持するための生理的なメカニズムであり,皮膚の下にある小さな筋肉(立毛筋)が収縮し,毛穴を引っ張ることで毛が立ちます。これは,毛皮のある動物が体温を保つために毛を立たせるのと同じ原理です。
(感情的なトリガー)
- 恐怖,感動,興奮などの強い感情によっても鳥肌が立つことがあります。上述のように,音楽を聴いたり,映画のワンシーンを見て,感動したりしたときなどです。これは,交感神経系が活性化され,アドレナリンなどのホルモンが分泌されるためのようです。
ちなみに,特別な状況でなくても頻繁に鳥肌が立つ場合は,甲状腺機能障害や自律神経失調症などの健康上の問題があることもあるようです。心配な方はお近くの病院で受診されたが良いかもしれません。
今回は「鳥肌」についてでした。ではまた!
おとなのための知的雑学
PR