忍者ブログ



【商品説明】
「なぜ学ばなければならないのか?」に答える、 齋藤流の学びの教科書!
人はなぜ学ばなければならないのか?学べばどんないいことがあるのか?何をどう学べばいいのか?「学ぶ」ということに対する疑問に、齋藤氏がズバリ回答を教えてくれます。学力低下が深刻化する現代、「学ぶ」ということの意味をあらためて考えてみませんか。国語、数学、物理など、教科別の学習ポイントも具体的に解説されているので、中・高校生にもオススメです!


<感想>
 教育関係や子育て世代の方にはかなり役に立つ情報が満載です。自分自身も我が子や生徒に教える機会が多い為、ふとこの本を書店で手にしてから、読みふけりました。

 内容的には私自身、かなり共感できる部分も多く、振り返ると自分もそうだったと思う部分もあり、あの頃の勉強への楽しみが現在の自分を作り上げているのだなと気づきました。

「こんな勉強、大人になったら役にたたないよ」
「受験のためだけに勉強してるんだ」
「日本人なんだから英語はしなくてもいいよ」など


という生徒やお子さんに勉強の楽しさであったり、意義を教えるときなどのネタにもなるのではないでしょうか。

 
 私自身も中学・高校時代には勉強に対しては懐疑的でした。言われてみればそうだ!とこの著者は何よりの気づきを与えてくれました。感謝です。中学・高校で習う教科はちゃんと社会に出てから役に立つものだと実感させられます。


PR


<感想>
 今話をしている相手はどうしてわかってくれないのか,話の内容は伝っているのだろうか,と不安になる局面に遭遇することがあった。この本を読むことでなるほどとだからか・・・と率直に感じた一冊であった。
 今後の人生において話し方を変えてみたいと思う。直接的よりも間接的な話し方にシフトしていきたい。相手によりよく伝えるためには「強いコトバ」が必要である。以下の5つの技術を少しずつでも使っていきたいと思う。

①アプライズ法
②ギャップ法
③赤裸裸法
④リピート法
⑤クライマックス法

これで明日から今までは何だったんだと思える日が来ることを
信じて試していきたいと思う。
著者 : 古市幸雄
マガジンハウス
発売日 : 2007-06-21

<感想>
 資格を取りたい,勉強がしたいとは思ってはいるが,なかなか日々のやることが
多くてなかなかできない・・・。そんな中で出会った本書であるが,勉強ができない状況は
誰でも同じであり,そこをどう改善していくかを気づかされた内容であった。タイトル
にもあるように「1日30分」ではあるが,されど「1日30分」である。自分の成長に
向けて早速取り組んでみたいと思える1冊であった。


読了:2回目


ブログ内検索
PR
プロフィール
HN:
おかぞう
性別:
男性
忍者カウンター
フリーエリア
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   書棚 ~読書備忘録~   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]